身体プロジェクト

スーパー・トリオ美容室nicoの田代孝行さんとは、もう15年以上のつきあいになる。いつも楽しくて、髪を切ってもらいに行っているのか笑いにいっているのかわからない。
先日、3ヶ月ぶりに髪を切ってもらいにいったら、身体のことを気遣うプロジェクトが立ち上がっていた。スタイリスト、ゆうちゃんと馬場さんのプロジェクト。これを真面目に進めていけば、きっと身体が元気になるはずなので、僕も参加することにした。ゆうちゃんとは、モンゴルのホーミー(倍音唱法)や口琴のことなんかで話が合う。
1)自分のことを肯定的に見る。2)毒になりそうなものを食べない。むむ。これは。どちらも難しい。酒は毒なのだろうか。毒なのだろうか。俺も毒なのではないか。でもたぶん毒なので、暫くの間、酒をやめてみることにした。連休は、昔の友人と会う。またきっと呑むだろう。2ヶ月後、どうなっているのか楽しみだ。ゆうちゃん、馬場さん、そして僕は。
昔、ミック・ジャガーがテニスをしているところを何かの写真で見て愕然とした。今、少しわかる気がする。不健康に憧れる時代はもう終わったのかも知れない。身体が元気でないと酒が呑めないからだ。でも、キース・リチャーズが好きだ。ブライアン・ジョーンズがもっと好きだ。
BGM:Chick COREA, Super Trio, Chick Corea / Steve Gadd / Christian Mcbride このところ、このアルバムをよく聴いている。実は、Steve Gaddのステージ、20年前にロンドンで見たことがある。学生用のチケット、ステージの裏みたいなところで、1000円くらいでみれたのにすごい体験だったのだ。