カレー

tapio2009-08-03

10:30am Kumarさん、大学の車で迎えに来てくれる。
11:40am Teri University. Dr. Joshiと再会。
ネット接続で少し苦労。
夕暮れ時。大学の中の宿舎。食堂。女子学生5人と話をする。
みんな気さくで、よく笑う。Masterの1年生。ビートルズが好きらしい。
民族衣装がとても綺麗だなと思う。気候にあってるんだろうな。
ここは、環境保全に特化された大学院ということもあって、将来は、sustainable developmentの仕事をしたいという。
名前の由来。明日の講義の写真、インドの環境問題、日本の大学について。
Shibaは、「サイエンスカフェみたいでいいね!」と楽しそうにいったのでなんだか嬉しかった。
晩ご飯は、やっぱり今日もいわゆる"カレー"だったので、それにまつわる話。
「今、食べてるのは?」「これは、ダール」「豆だよ」「カレーっていわないんだね・・」「うん、カレーは、料理の総称だよ」
みんなさまざまな地域からここにきてる。発音は、英国の感じに少し近い。北のPunjab地方、南のBangalore、西のKolkataなど。
そのうちの一人が、「肉を食べたいなあ」といった。彼女はキリスト教なので、牛の肉も大好きだそうだ。宗教もさまざま。
Shibaは、「私は、鳥は食べるけど牛は食べないよ」
Marianneは、「私は、ベジタリアン」といった。とてもおおらかで寛容な感じ。文化の多様性。でも、食べ物はみんなカレー味。
この宿舎では、メニューがすべてベジタリアンメニュー。そうすると、つくる側も食べる側も問題が起こらないからだろうな。
僕にとっては、健康に良さそうなので○。毎日カレーでもオーケー、たぶん・・
夜、虫と少し格闘。