3150m high

tapio2009-05-05

9:00 Trevelez-14:30 Lagoonas-16:00 La Campinuela-20:00 Trevelez
Parque nacional de Sierra Nevada, Espana.
途中まで一緒だった村のおじいさん。「木のサインに気をつけてな」「ありがとう」
スペイン語って、何故か伝わるんだよなあ。
見たことのない碧のような小さな花。いちじくパンは、とても元気がでる。
羊飼いのおじさん、「hola!」という挨拶。途中で、りんごをかじっていたオランダのおじさん。ものすごく速い。
話しかけてきた元気な二人組は、マンチェスターのおじさん。ビール底なしに飲みそうな強烈なアクセント。ラグーナで会った二人のカップルはベルギー人。
山の少ない国のひとたちに会うのは偶然なのか・・・
大きな谷間を越えていく奇妙な飛び方の黒い鳥。風の音。
遠くに見えていた雪渓が近くなる。渡ってくる風はとても冷たい。
思ったより雪が多い。道が消えていたときは、少し戸惑ったけれど。
サクサクした雪。この時期だから渡っていける。3000mを超えたあたりから、気温は4度まで下がった。
その夜、Bubion。星空。静寂。雪山にかかる北斗七星。体験とはなんなのだろうと少し深く考えてみた。人や花や自然の命のこと。
music: "Luz do sol", Caetano Veloso