川とまち、人

tapio2009-03-20

10:00 宮若市。コーディネーターとして2年間関わった国土交通省の川の仕事。
住民のひとたちが主体となってつくりあげたイベント。
鞍手高校、荒木龍太郎くんのしっかりしたプレゼン。
宮若レインボーカンパニーによるいい感じのミュージカル。小中学生のみんなの演舞と太鼓の迫力に驚いた。
これから、子どもたちの声が響くような川になっていくといいとコメントした。なぜなら、昔、鎌田磨人教授と話したときに、子ども(「川がき」という)は、川の生態系の頂点だからなあという言葉を思い出したから。
市報宮若生活3月号にインタビューをご紹介いただいています。宮若生活は、デザイン・編集がとても奇麗で、読みたくなる市報だと思います。林さんのセンスなんだよなあ。
華道の有吉友子先生から、採れたて野菜のお土産。ありがたい。
M1松本識史、大村康一郎、B4山本礼子、B3日数谷政一のワークショップサポート。
18:00戻り。建設技術研究所のみなさんにお送りいただく。一段落ですね、と話す。なんだか少し、ほっとした、高速道路の夕暮れ時。