small town

tapio2008-11-24

冷たい雨。原稿。ついに逃避。
Electric tubeと基盤。ハンダの匂い。少しづつかたちになる電気回路はちいさな街のよう。
冬休みにつくる予定の真空管アンプ
できあいのtubeアンプは高くて買えないもんなあ。
キットの自作を試みる。小学生以来のハンダづけ。抵抗を曲げる、銅線をつなぐあの感覚。
結構、工作好きだったからたぶんいける、と思いながら。まずは少し。
真空管のメタリックな感じ。その中にある柔らかい光と音。冬の熱。昔から好きなんだよなあ。
■かたちには理由があるということについて。先日の3つのプラスティック容器のお話futuraさんはじめ、みなさんからのコメント、メールにお答えして。そういえば、futuraさんというお名前も、考えてみたら、かたちの名前ですね。
1)生ゴミからできた生分解性プラスティックのカップ九工大、白井義人教授からいただきました。もちろん白井先生のすごい発明 2)球形のペットボトル。レンズ効果で、裏返しに貼ってある小さいラベルが、大きい字になって映る。遊び心。3)黄色いコーヒーカップ。折り曲げただけで、コーヒーを持っても熱くない、シンプルだけど大好きなかたちです。