Oh My Cod

tapio2008-02-11

夏に来た小学校の庭と森。-5度でも、冬もみな元気に外で授業。素晴らしいカリキュラム。この辺は、そのうちきちんとした文章にします。
設計打ち合わせも無事終了。大学に寄って、スタッフの人たちとミーティング。
その後、MENYという大きなスーパーで、夕ご飯の支度をするために、先生と買い物。
大きなタラがケースの中にいてすごいな、と思って写真をとっていたら、先生ともどもレジ前で、「写真を撮っていただろう」、等と怖い顔で警備員に尋問される。でも、「タラの全体像が珍しくて、つい」と本当のことをいったら、みんなげらげら笑い出して、「なんだよ、タラがそんなに珍しいのか」ってことになって、すっかり意気投合。日本では、あの魚の卵がみんな大好きなんだとか、辛子めんたいといって、それが赤くて辛くてうまいんだとか、余計なことを話してしまい、すっかり家に帰るのが遅くなってしまった。