直方Miles

tapio2007-05-25

直方での新プロジェクトが始まったので、打ち合わせ。
夜、炭焼き小屋で懇親会を用意していただいて、研究室メンバー15人全員、飲む、打つ、吹く、喰う、歌う。
学生たちは、池田朝二さんからそば打ち伝授。市役所のみなさん、造園親方、田丸雄二さんをはじめ、直方の造園職人さんたち、お母さんたちに、イノシシ鍋やバーベキューをごちそうになる。しかし、野生の肉は、なぜこんなにうまいのだろうな。古賀亮人と大石悠乃は、田丸さんから、石の置き方伝授。水に映る風景。
池田朝二さんには、直方の森林公園の設計以来ずっとお世話になっている。
生木を組んだ大きな紅い炎。炭焼き窯の前で、池田さんのトランペット、職人さんの尺八とのブルースセッション、楽しかった。わしは、久しぶりにいんちきブルースギター。お手軽トランペットなのに、いい音!青山真朱香は、楽器なんでもできるんだな。また、明石隆宏がいきなり吹けていたのには驚いた。やっぱり火と歌と音がある時間はいい。こういう時間が必要なんだ。