連載 ぼくのうなぎつり(4)

それからだいぶん、まちましたが、なかなかすずがなりません。しょくようがえるだけが「げーげーげー」とかいじゅうみたいにないています。
おじちゃんが、「もう、かえろうか」といったとき「りーんーりーん」と、でんわみたいに、すずがなったのでびっくりしました。いそいで、いとを、おじちゃんがひっぱりました。ぼくも、いとを、ひっぱたら、手がいとで、きれそうになり、なかなか、あがりません。おじちゃんとぼくと、いとを「よいしょよいしょ」とひっぱったら、やっとあがってきました。
おおきな、おおきな、うなぎです。ぼくは、びっくりしました。うなぎを、土のうえにおいて、ふくろにいれようとしたけど、ぬるぬるして、なかなか、つかまりません。(つづく)