漆喰でつくる2

tapio2006-01-31

福岡市立壱岐南小学校WS。左官職人原田進さんの指導により、コードネーム kouglof 完成。保護者の方々に、暖かい豚汁をご馳走になる。ありがとうございました。今回も得るもの多し。
設計:伊東啓太郎・谷山暁進・原田進/壱岐南小学校6年生/九工大伊東研究室
施工:原田左研/壱岐南小学校6年生/九工大伊東研究室
参加:2005壱岐南小6年生、担任、桐原先生、清水先生、新宮先生
マネージメント・柴田先生(壱岐南小)
原田進氏・藤原さん・新村さん(原田左研)ゲスト、辻さん
伊東啓太郎・谷山暁進・橋本雄太・小柳智一(M2)・廣渡寛佳・橋本大輔・土井美智子・森恵美(M1)・山田壮一・松本友貴・安部早矢香・松元愛・古賀亮人・明石隆宏(B4)・中村一尭・西田貴紀・篠原徹・大石悠乃・平山ことみ(B3)(九工大伊東研究室)
■桐原先生から6年生の1回目WSコメント抜粋
◆しっくいでうまくやれたのでよかった。ぼくはとくにしっくいを丸めて運ぶことをしていたけど、かなり楽しかった。◆とてもつめたくてつかれておもしろかった。最高の卒業制作はすごくてよくみえる大きな物でおもしろいと思った。出来上がりが楽しみです。◆みんなのデザインをもとにして、あんなのをつくれると思ったら、本当にすごいと思いました。いいものに絶対しあげてみたいと思った。◆とても寒かったし、しっくいがつめたくて、ただ丸めるだけなのにむずかしく感じた。◆大学の人たちは分からないところがあったら熱心に教えてくれたのでうれしかったです。(略)いろんな使い方があるからあきないし「今日はどんなことをして遊ぼうかな」とか考える楽しみもあるからいいと思った。(略)私たちが努力してつくったもので楽しんで遊んでくれるとうれしいです。◆ぼくは、あんなに大きな卒業制作をつくるのは6年生全体でやっても半年ぐらいかかるかと思ったら、1日で半分ぐらいできたのでびっくりした。◆あの卒業制作は、いいアイデアだと思う。鳥も観察できるし、隠れることができるし、冬はあまり寒くないと思う◆手が痛くて手があれたけどすごく楽しかった。

2005-2006年度にわたり、NTTドコモ・モバイル・コミュニケーション・ファンドの助成「環境教育活動への助成事業〜学校ビオトープ全国モデル校づくり」を受けたので、追加施工可能となった。また、日本生態系協会に協力を得ている。環境維持管理のための助成事業は少ないので、このようなサポートに感謝する。
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/information/mcfund.htm