多くの課題

メメント・モリああ、それにしても課題は山積みだ。自分のことも、社会のことも、それを取り巻くこの状況も。新聞などを読むにつけ暗澹たる気分になり、悲しくてどうしようもなくなる。
しかし、MITのノーム・チョムスキー (Noam Chomsky)も述べているが、「あきらめない」ことか。今の僕にできることは、それくらいしかない。
藤原新也さんの言葉。「私はあきらめない」。メメントモリのプロローグだったかな。今でも、ずっと心に残っている。加藤君元気かな。ずっと前にこの本のことを教えてくれた。僕は、そのころ藤原さんの全東洋街道ですっかり旅にはまっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーム・チョムスキー