power of the place

北京、三影堂艾未未アイ・ウェイウェイさん設計)へ。
榮榮さん、映里さん。休館日なのに、ご親切に本当にありがとうございました。
外側から見るだけでもと思って伺った三影堂。とてもありがたいことに通りかかったとても親切な女性、静远さん(哪里哪里艺术空间)が連絡をしてくださって、お休みなのに榮榮さん、映里さん、来てくださって本当にありがとうございました。
三影堂を知ることになったのは、アイ・ウェイウェイさんの作品ということからだったのですが、あのような空間を構想され、運営されている榮榮さん、映里さんのお二人にお会いすることができてそのことの意味が、理解できたような気がしました。
時間が許せば、一日中ずっといて、写真を見て、ものを考えたり、あの庭にでてお話したり、文章を書いたり、そうしていたい空間でした。
これから、日本に戻ります。

榮榮さん、僕、鎌田磨人さん、映里さん