Reality

陸前高田では、はじめ、あまりの現実に言葉もでなかった。
果てしなく続くがれきの山、寸断された堤防。瓦礫撤去のときに次々に出てくる生活の断片。
数日滞在して、支援活動をおこなってもそれは本当に微々たるものでしかない。
現地の人たち、記憶、ボランティアの人たちのおかれている状況。特異なコミュニティの成立とそのことがもたらす両義性。
支援ができる環境を整えてこられた住田基地 @sumitakichi 。V.C.ごとに異なるマネジメント。
人間として、この国の置かれている状況にどう向き合えばいいのか。
6月21日 near Maesawa, Iwate-pref. heading to Sumita-base, Rikuzen-Takada V.C. http://twitpic.com/5eovlm
6月22日 岩手県・住田基地。昨夜21:00到着。テント。晴れ。朝カレー。岡崎、愛知、さまざまな方々が来られています。これから、陸前高田V.C.です。
・Rikuzen-Takada, V.C. http://twitpic.com/5ey92q
・Rikuzen-Takada V.C. Bringing the equipment for volunteer work. http://twitpic.com/5eygpk
・no words http://twitpic.com/5ez4fo
・08:30 陸前高田V.C.にてマッチングの後、市街地エッジ部瓦礫の撤去作業。あちこちでボランティアや地域の方に声をかけていただく。僕らができることはほんとに微々たるものだけど、来れてよかったと思います。いま、学生のみんなとおにぎり。薄い潮の匂い、風の音。
6月23日 悩みとか苦しみというのは、なかなか表面にはでてこないのだよな・・・
・テント。雨音。岩手県・住田基地 校庭。 @sumitakichi さんのおかげで、僕らは、テントでも参加できています。昔の木造校舎、時々の曲線がとてもいい感じ。校舎内では、旧家庭科室で自炊もできます。参加できるしくみをつくること、これは、とても高度な技だと思います。
・揺れてる。
・drizzle, at Sumita base @sumitakichi http://twitpic.com/5fcza3
・住田基地では、50cmの津波情報もでてます。
・朝の地震のため、陸前高田V.C.での活動は、本日中止。大船渡市V.C.で人が必要とのことで大船渡へ向かう。ひとり九州からのボランティアの方が同乗。
・大船渡市、マッチングの後、側溝の泥あげ。魚がたくさんでてくる可能性があり、そのときは、衛生上の問題がでてくるので、報告して下さいとのこと。側溝には、ヘドロ状の泥がたまっていましたが、泥あげの後、流れるようになりました。
・O-funato city, Iwate pref. jp, voluntary work, removing muddy sand because of sanitation. http://twitpic.com/5fipcc