year-crossing

久住へ。高速道、ユキのため通行止。
朝から暫く考えたけれど、一般道にて。雪景色。
パウダースノー。アイゼン携行、使用せずに済む。
坊がつる付近、気温-8℃。途中風が止んだが再び強風。
あっという間に、全てが凍る水の姿の不思議。
雪氷の形。ヘッドランプに反射する氷の粒。痺れてゆく手の表面。ノルウェーのテントの中を思い出す。
冬のリアリティ。



■福岡。塔の間を吹き抜ける風の音。東西行きの高速道路、雪のためほぼ通行止め。天気図。music: "All or nothing at all", Robert Lakatos 4:50 AM Dec 31st
■研究室卒業生のみんなと年末の会。福岡、天神にて。それぞれ帰省途中。状況の変化。例えば、10年経って初めて話せること。鈴木たけちゃんのマネジメントに感謝。 10:52 PM Dec 30th
鏡餅って、地域性あるんでしょうか? http://twitpic.com/3l08p3 これは、もともと、長崎のものだと思うんだけれど、もち2つ、昆布、あたりめ、ウラジロユズリハ、干柿、今年は、みかんが手元にないので柚子です。不思議な習慣だなあと思いながら・・・9:32 AM Dec 30th