sound of autumn

代休日。約1年ぶりの久住。男池→ソババッケ→大戸越(うとんごし)(1,480m) →坊がつる(1,200m)→大船山(1,786m)→坊がつる
男池からのコースは、初めて。雨ヶ池越よりもタフ。しかし、黒岳の自然林、ブナ林がとても美しいです。
大戸越で、ものすごい方言の愉快なおじさんに大声で道を聞かれる。「先週は、霧でなんもみえんかったばい・・・後ろにもう一匹おるけん、こっちにいったってゆっとって・・・商売用の無線があるっちゃけど繋がらんと」
暫くして、穏やかな落ち着いたもう一人のおじさんがにこやかな笑顔であがってきた。ひとの組み合わせというのは、不思議だなあと思う。
坊がつるでは、カリフォルニアから来たという、猫と天使みたいな名前の二人と出会った。心理学と生物学を専攻しているいい感じのカップル。
ちょっと不思議。暫く前に、バーミンガムからきたふたりとここで会ったから
ビールと鯖の缶詰。く〜。

久住の紅葉は、まだもう少し早い感じかなあ。これから2週間がいいんだろうな。

1,700m付近にある御池。標高が高いためここは紅葉が早い。自然の造形と色。

夜ふけ、大船山方向にオリオン。冬が近い。Betelgeuseの色。もしかしたらもうあの星はないのかも知れない。気温5℃。天体を見ていると気が遠くなりそう。テントから顔だけ出していると流れ星5個。ひとつは、とても長いテールを描いた。