Life on Mars

tapio2010-05-25

Andreasたちと阿蘇へ。
ここはまるで火星のような風景だよ。
火星にいったことはないけどね、ははは。
植生への興味。段階のある保全ゾーンの話。ドイツとの違い。
石の色。霧と火山。ミヤマキリシマの赤い花。カルデラ、赤色rotの発音。写真を撮ること。
中岳へ向かう途中、会ったのは、オランダ、オーストリアイングランド、スイスの人々。
真面目そうな若者。「どこから来たの?」「僕らは、日本とドイツだよ」「君は?」「イングランド、 ロンドンだよ」「頂上はどうだった?」「雨と霧で何も見えないよ、見えたらよかったのに・・」「まるでイングランドみたいな天気だよね」「違うよ、スコットランドだよ!」
ここは、何処なんだろう、とちょっと不思議な気分になる。
"You should have been here last week." を思い出す。
朝から、Andreasが、生まれて初めての納豆を嬉しそうに食べていたのには驚いた。
ヤマキリシマ: 学名Rhododendron kiusianum、英名Kyushu Azalea