Toppen

tapio2009-10-30

快晴。08.00 坊がつる
08.45 北千里ヶ浜
10.10 久住山(1787m) 遠くに阿蘇の全景。蝶が舞っている。
これまで、何度も登っているけれど、こんなにいい天気なのは初めて。
80人の保育園の子どもたちと出会う。聞くと長崎、熊本、福岡の保育園が合同で登ってきたとのこと。Ingunn子どもたちを絶賛。
昼、Ingunnが持ってきてくれたKVIKK LUNSJ(クウィックランチ)=チョコレートの一種。これを食べると、なんだかノルウェーの山にいるような気分になるから不思議。
植生、火山、岩石、硫黄の匂い。耳を澄ますと聴きこえてくる硫黄山の蒸気の音。
冬に来たときに見た霧氷のこと。ボルダリング。リンドウの青紫。
ホオノキの葉っぱの匂い。
「これは、日本では料理に使うことがあるよ」
「どんな料理?」
「Misoと一緒に焼くんだ」
キハダの驚くほど黄色くて苦い味。ナイフの使い方。ノルウェー語の過去形、未来形。
下山しながら、普段とは違う切り口でとてもたくさんのことを学んだ。
16.30 長者原。山靴と靴下を脱いだときの快感。もしかしたら俺はこのために登っているのではないだろうかと思ったりする。
■キハダ:ミカン科キハダ属、Phellodendron amurense Rupr.
ホオノキ:モクレンモクレン属、Magnolia obovata Thunb.
リンドウ:リンドウ科リンドウ属、Gentiana scabra Bunge