翼果

tapio2009-08-21

朝からセミが鳴いてる。なんだかもう空が高い。
2003年に植えてもらった大学のイロハモミジ。羽根のついた種。綺麗な薄緑。
39人の小中高の先生たちに講義。80分講義の後、それぞれの学校の校庭の設計演習。1/100模型。だんだん、かたちができあがっていくことと、専門性がかたちに表れるところが興味深い。
何人かの先生にプレゼンをしてもらう。個性。
免許更新の制度、なんか難しい問題だよなあと思いながら。予想していたよりずっと楽しい時間。嬉しかった。
■8/17 午前中、中国からの研究室志望学生事前面接。12:00 LM 打ち合わせ
8/18 朝、行きの新幹線。「よお!」と声をかけられびっくり。精神科女医のYさん。相変わらずいい感じ。インド、ヨーグルトの話などなど、楽し。10:00 大学院博士後期試験面接 午後ミーティング 夕方採点 健康診断結果良好メタボ非該当やや飲酒量が多いようです注意しましょう
8/19 午後 博士前期試験面接 審査会議 疲労
8/20 12:00 大学祭委員会打ち合わせ 夜宮公園めぐり坂池実施設計打ち合わせ 戸畑区役所森川課長 前田さん 爽環境設計桝本さん浅野さん 天籟寺小学校 安納校長先生 山口先生 西原先生 都留先生 宮崎先生 めぐりPJTチーム 松本識史 山本礼子 森田大也 大村康一郎 阪田暁 富井俊 秦祐二 19:50選挙不在者投票
8/21 午前中ドイツ行き準備 12:00 LM 13:00 教員免許更新の講義 17:20 終了 電気の白土竜一先生 入試課村上春美さんに大変お世話になる  スタッフのマネジメントありがたし 大村康一郎 山本礼子 松本識史 富井俊
夕暮れの駅 ビール 倒眠 ドイツ行き準備終わらず