underground

tapio2008-12-09

東京より戻り。
少し混んだ地下鉄の中。乗ってきたおじいさんに席を譲ろうとしたとき、
「大丈夫ですよ。赤坂見附でおりますから・・」
信じられないような穏やかな表情の白髪のおじいさん。静かな笑顔。柔らかな視線。透明のセルフレームの眼鏡。背中のリュックサック。
曖昧な天気も手伝ってなんだか暗い気分になっていた僕は、このことで、ずいぶん救われる思いがした。
■打ち合わせのパズル。友人たちとの再会。インスピレーション。冬の光。地下鉄。吹き抜ける風。靴音の残響。
■〆切の海。連続の出張。時空を超えるメール。12/12日〜14日、研究会@京都大学です。
BGM: Julie Doiron, "Last Night"