Verona

tapio2008-11-09

曇り空。山の端も霞んでる。ずっと原稿書き。
たくさんの鳥の群。
ふと、考えるのをやめて、遠くの空をみていたら思い出した。
Verona, Italy.
古い街。シェクスピア。ロミオとジュリエットの舞台。
ここに、カステル・ヴェッキオ美術館がある。カルロ・スカルパによる改修。早稲田大学古谷誠章先生に教えていただいて、訪ねた。
古いものに、新しい価値が付け加わることの意味。
今、ふたたび、このことを考えてみる。
光と影。どこかの空港。遠い記憶。秋風と薄い光の色。小さな椅子。流れる水の匂い。
■ベルリンからのメイル。きょうは雨で、空はグレーだよ、と書いてある。こっちもそんな感じ。ともだちのいくつかの言葉になんだかほっとする。
■神戸の苔玉作家さん、ホアマイさんから、神戸でのエコポワークショップのこと。ホアマイさんの緑のデザインとエコポ。とてもいい感じのワークショップになりそうです。関西のみなさま、お時間がございましたら、是非お越しください。
11/23(日), 12/21(日)
カフェ・ハルさんにて 神戸市中央区北長狭通り7丁目1−8