Fukuoka by night

tapio2008-09-21

ELR2008学会2日目。終了後懇親会@西鉄グランドホテル。福岡市天神。350名参加だから、大きな会。
僕は、ポスター賞選考委員長ということで、表彰と講評アナウンス。全ポスター179点中12点が受賞。
表彰台の上に受賞者の若手の人があがると、指導教官の先生たちが、壇上の写真をとりにくるところ。これは、微笑ましくてなんとなく可笑しかったな。
中村太士先生や鎌田磨人さんたちの顔も・・・
うちの研究室の大石悠乃も受賞。嬉しかった。
環境学習を目的とした環境デザインと子どもの行動に関する研究」
○大石悠乃(九工大)・伊東啓太郎(九工大)・真鍋徹(北九州市立自然史歴史博物館)・藤原勝紀(放送大学京都教育センター)
西日本技術開発の原田圭助さんには、僕は、ポスター賞をはじめ、さまざまなマネジメントで、お世話になった。
徳島大の鎌田さんたちと、原田さんを労う会。福岡、大名。その後、屋台。馬、豚足、鯨、動物性タンパク質天国。徳島大の源典子さん(源さん、ポスター賞受賞おめでとう!)、竹村紫苑君、武知宏弥君たちとお話。竹村君のカナダでの体験、源さんのロック音楽、武知君のシカとの暮らし。やっぱり、旅や音楽、自然の話は、楽し。リバーフロント整備センターの石井正人さんとも久しぶり。
02:30am帰着。へろへろ。それでも、バイオエタノールなんだか燃費よし。大石は、博多に住んでいるのに、屋台はじめてです、ってのには、驚いたなあ。
■ポスター受賞者の方々へ 各受賞者のお名前と選考委員のコメントは、各学会のHPに掲載してもらうよう手配済みです。詳細は、各学会のELR2008の担当者、HP担当の方へお尋ねください。
■企画委員長@景観生態学会総会(13時〜14時)