くれない太陽

tapio2008-02-06

コペンハーゲン行きの飛行機。ほぼ水平に差し込むオレンジ色の光。
昼に東京を発つ、スカンジナビア航空。ときどき乗るこの西行きの飛行機は、太陽を追いかける感じで好きなんだよな。
窓の外、ヘルシンキ手前、ロシアの北の方の海。ほとんど、真っ白な氷に閉ざされている。いろんな形の白い巨大な氷の破片。
空は、淡いオレンジ色と薄いブルー、そして雲の白。北欧の人たちは、こんな色の下で暮らしている。
■やっぱり、夜は寒いけれど、中央駅あたりのカフェのろうそくの灯りは、とても暖かい。朝ごはん。デンマークチーズ、ハム、パン。また、グ・モーン生活(このあたりでいう、「おはよう」)がはじまった。