はじまり

入学式とオリエンテーション。今年度、2007新入生の担任なので、そのマネジメント。司会進行など。マイクチェック。
僕は大学入学の頃、暖かいのと一人暮らしになって解放された気分から、下宿でこたつに入ったまま3日続けて延々本を読んだり、友だちとギターを弾いて遊んだりしていて、いわゆる"オリエンテーション"に行くのをすっかり忘れ、とても困ったことを思い出した。
その後、授業が始まった頃に顔をだしたら、クラスの代表の人に、「伊東さんは他の大学に行かれたことになっています」と。慌てて、講義や教科書のことやいろんなことをその人に聞いて手続きをした。思えば、はじまりのときからくじけていたのだった。
■ついさっき、晩ご飯に大学通りのカレー(*)を食って、へろへろと仕事場に戻る途中の路上で、二人の男子学生に声をかけられた。晴れやかな顔で、「今日、入学したものです、よろしくお願いします」。オリエンテーション、さっきのこととはいえ、よく覚えているなあ。
今日やるべき仕事がたくさん残っていて暗い気分だったのだが、彼らのおかげでなんだか爽やかになった夕暮れ時。
はじまりは、やはり、とても大切なのだなあと思う。加藤さん、合田さん、院生明石・大石のサポートに感謝。
大学通りのカレー:あんくる なんと300円で、2つの味のカレーを食べることができる。安くて美味しい。遅くなるときに夕方食べると、夜まで元気。JR九州工大前下車。大学に向かっていくと、左手、花屋と八百屋の隣にある。