かたづける

つるつるの壺 (講談社文庫)台風が5つ続けてきているような〆切の連続。
〆切が迫ると、どうして部屋を片付けたくなるのか。
半年ぶりに、仕事場の部屋を少し片付ける。いたるところで雪崩を起こしている書類の山。久しぶりに机の色がわかるようになった。勢いあまって、校舎の外に植えられ枝の暴れているモミジの剪定までしそうになったが、踏みとどまる。
町田康さんも、このことは書いていたな。町田さんは、〆切が迫ると風呂掃除までするらしい。
パンク歌手、町田康町田町蔵)さんの「つるつるの壺」タイトルびっくりですが、お勧めです。いろいろめんどくさくなって、やる気がなくなったときに是非。中島らもさんの解説も最高。
高校の頃、友達と町蔵さんのバンドINUのめしくうなを聴いてすごい感動しました。このアルバムに確か、つるつるの壺という曲があったのかなあ。今思うとTelevisionとか思い出す感じ。
狩りか、釣りに行きたい。