Lou Reed/NYC Man

ライブ・イン・イタリーベルリンの話で、hakamadaさん、oosatoさんからコメントをいただきましたのでLou Reedのこと。
このLive in Italyはとてもかっこいいアルバムだと思います。というか名盤。hakamadaさんに20年くらい前にLPを貸していただいた記憶があります。暫く借りっぱなしだった。
Lou Reedの音楽に出会って20年くらい経って、今聴くと本当になんだか沁みる感じがするんですよね。仕事が終わってへろへろのときに聴くと、あの低い声のトーンが。
それにしても、Lou Reedの歌う"New York City Man"っていう響きはなんだかとてもいいんだよなあ。
これがLondon City ManとかDublin City Man、Frankfurt City Manだったらなんだかね。Fukuoka City ManとかNagasaki City Manとかね。Hakodate City Manだったら、さぶちゃんを思い出すな。
US好きってわけではないんだけどNYCというサウンドは何故かかっこいい。言葉の響きとイメージって不思議だねぇ。いい響きのManは世界には他にいないでしょうか。