かもめ食堂

新入生一泊研修から戻り。今回のグループ研修は、山口栄輝先生とペアだった。南の島、バヌアツでのJICAとの共同プロジェクトのお話。南の島に橋を架ける。ロマンティックでユーモアあり、本当に面白かった。バヌアツのことが気になりだした。ああ、困ったものだ。朝、木村吉郎先生に車で赤間まで送っていただく。ありがとうございました。
夕方、KBCシネマに、映画「かもめ食堂」を見に行く。淡々とした中に、心の中の風景とヘルシンキの透明な街の感じが重なり合う。とてもいい感じ。ところどころ、本当に可笑しいシーンも。思わず笑ってしまった。ナイスな友人かなさんが教えてくれた映画。ありがとう。これも、みたらきっと旅に出たくなる。
コーヒーを一服。コピ・ルアック。
http://d.hatena.ne.jp/tapio/20060408