Golden Cup麺

tapio2005-08-27

カップ麺は、日本では全く口にしないが、ヨーロッパでは時々食べる。汁うどん様のものがまったくないからだろう。ところが、ヘルシンキでは、デパートの食料品売り場でも、カップ麺は全く置いていない。SPARでようやく3種類のカップ麺(Golden Cup)を発見。Pikanuudeli Snabbnudlar。牛、チキン、エビのうちチキンを購入。
去年オスロには、結構カップ麺があって、ノルウェー産のカップ麺はなかなかおいしかったので、フィンランドにもあるかと思っていたら、ない。これは、恐らく海のものを多くたべるかどうかの違いだろうと推察。アミノ酸に対する味覚の違い。
Kurko LONG DRINK Grape, uusi raikkaampi Maku 酎ハイのブドウ味のような感じでなかなかうまい。昼に街でケバブセットの大盛(ケバブ、ライス、チップス、レタス)を食べたのでその後まったく腹が減らず。
isightで研究室、院生谷山、土井と交信。すごい。2万キロくらい離れていても、リアルタイムで映像と音声ミーティングができるなんて。
10:00谷山論文M 23:00講演原稿