空間

福岡、梅雨のような雨。きょうは、小中高の先生たちへの免許更新の講義朝から朝から夕方まで。
日本、欧州の自然環境とその保全、課題、午後からは、学校環境の改善について環境デザイン演習の形式でやります。
教員免許ってややこしい問題みたいだけど、せっかくなのでいい時間にできたらと思っています。
■Lecture for primary, junior high, high school teachers, for their licence renewal. Presenting their idea each othe http://twitpic.com/6bcc5j
■Exhibition http://twitpic.com/6bchqc
■Presentation http://twitpic.com/6bcn1g
講義の最後に、楽しかった、いい時間でしたといわれて帰られる先生たちがいて、とても嬉しかった。学生のサポートメンバー4名、高橋千裕、松本拓也、南彩、深町健太郎に感謝。
[2011教員免許更新講習]
「自然環境保全と環境デザイン」担当:伊東 啓太郎 (九州工業大学大学院 工学研究院 准教授)
対象:小学校・中学校・高等学校教諭
 身近に残された緑地や河川といった自然空間やオープン・スペースを, 生物多様性保全しながら再生・創造していくことは,現代の都市におい て重要な課題です。
本講習では,ノルウェー,ドイツ等欧州での環境保全の先進事例,日本 における環境問題と環境保全に関しての概論と実践事例,また,身近な環 境デザインへの手法について講義・実習をします。
本講習の目的および到達目標は,現代の都市における環境問題と課題を 整理するとともに,学校環境(校庭)の改善のための参加型環境デザインに ついて実際に模型を作成することによって実践に繋がる手法を学ぶことです。