Berlin

tapio2009-08-26

晴れ。昼は、暑いくらいの天気。
11:00 am. Dr. Andreas Langer のスタジオ。
プロジェクト打ち合わせ。徳島大の鎌田磨人教授から連絡。
来年名古屋での国際会議URBIO2010の件。
夜、YorcStrasse にてご飯。Andreas, Corrina は、TU-Berlinなので、壁の時代に西ベルリンの学生だった。その頃の話も聞かせてもらって、大変な時代を過ごしてきたことを知る。
もちろんプロジェクトや最近の楽しい話もあるけど、この街には、暗い影もつきまとう。夜の駅。歴史の痕跡。U-Bahn駅独特の匂い。重い歴史。光と影。
Andreasは、ケーキが好きなので、そんな話も。最近のドイツのケーキは、年々小さくなっているらしい。それでも、ぼくにはとても食べきれない大きさ。
思い切って食べる。

Nature Reserveの森。

4年ぶりのPotsdamerplatz.新しいビルができて、ずいぶん変わった。

昼ご飯。大きなメロンパンみたいな味。