tapio2008-12-14

朝、原稿。
10:00 ふたたび京大。
異なる次元での思考。次々に交錯するイメージ。
京大会館。カレー。藤原勝紀先生と。感謝。
帰り際、浅田剛正さんとお話し。ふっとなにかが底に届くような瞬間。
ドイツへの原稿抱えたままの帰途。新幹線、それでもビール。吉田素文先生と。深くお話しできることのありがたさ。あっという間に博多。20年の歳月。帰ったら、権藤健二郎先生からメール。音楽のプレゼント。嬉しい。
■京都、ラウンドテーブルディスカッション「縁起」(コーディネーター、藤原勝紀先生)。お会いした方々。竹内洋さん(関西大学教授)、水野彌一さん(京都大学アメリカンフットボール部監督)、坂本雅子さん(福岡市こども未来局名誉館長)、久恒啓一さん(多摩大学教授)、権藤健二郎さん(福岡こども病院医長)、吉田素文さん(九州大学医学研究院教授)、白山義久さん(京都大学フィールド科学教育研究センター長)、西原真弓さん(教育コンサルタント)、遠藤利彦さん(東京大学准教授)、浅田剛正さん(京都大学大学院教育学研究科)、細井昌子さん(九州大学病院)、和田竜太さん(京都大学カウンセリングセンター)、荒木浩子さん(追手門学院大学心理学部講師)
久恒啓一先生に教えていただいた「人物記念館の旅」、なるほど、と思いました。僕がこれまで訪ねたことのある人物記念館。中原中也南方熊楠ジョン・レノン宮澤賢治ミヒャエル・エンデ