arigato

tapio2008-05-27

07:25AM Darmstadt Hbf
Peterが駅まで迎えに来てくれる。Karinと1年半ぶりの再会。
Peter, Rudolfと一緒に、5つの小学校を訪ねる(photo:Rudolf Zahner)。比較がとても面白い。
シュタイナー学校のこと。夜、Karin, Peter, Ole, Jennyと近くのイタリアンレストランで食事。ペーターと遅くまで話す。
庭の2匹のかめ。本棚。ミヒャエル・エンデゲーテ、シュトルム。二人とも北ドイツの人。
リルケ、海の貝殻、1925年の本、古い押し葉、とても不思議な繋がり。
■書き忘れていた、少し可笑しい話 in Erfurt。エアフルトを離れる前の晩、鎌田磨人さんと食事。レストランにて。
「お、鎌田さん、ここに、”ありがとーステーキ”ってのがありますよ。」「不思議ですね!」
「日本と何かつながりがあるのかな?」
「お、ほんまや!」「どんなんやろな!?」
「ちょっと気になりますね」「うん」
3秒後。
「!」
「鎌田さん、これは、ありがとーステーキじゃないです。よくみたら。」
アリゲーターステーキですね」
「わに、か?」「ええ。鰐です」
「ははははは」
「なんかとても可笑しいですね」
レストランの名前をよくみたら、"ルイジアナ"だった。
僕は、鰐ではなく、今、旬のSpagel(白アスパラ)を食べることにした。