Napoleon

tapio2008-05-22

今回のChairとセッションのマネジメント、自分の講演も終わってほっとした。
世界には、近い研究をやっている人がいるんだなあと再認識。オーストリアやドイツ、オーストラリアやニュージーランド、南半球の先生たちが、講演の後、質問や話しをしにきてくれた。とても、嬉しくなる。
この分野の人たちは、不思議にとても、おっとりして笑顔の人が多いのが特徴だなあ。
20:00、ウェルカム・パーティ。Kaisersaalにて。ナポレオンは、ここで、ドイツ料理を食べたのだろうか、それともフランス料理だったのかなあ。こんなに楽しいと、余も、眠れないぞよ。クラシックギターとフルート、上品だよなあ。
とても会ってみたかったベルリンのランドスケープデザイナーのAndreaさんにも、話しを聞かせてもらって、ほんとに楽しいひととき。
会えると思っていれば、会えるもんなんだよなあ。明日、昼ご飯を一緒に食べる約束をする。
夜、鎌田磨人さん、清水建設技術研究所の横田樹広さんと駅前のカフェにてお話。話尽きず。24:00戻り。