Blue

tapio2005-09-11

ヘルシンキ→ベルリン。雲の上は美しい青。
ベルリンは雨。Alexander Platzあたりに宿。ネットは繋がらない。TVも写らない。アパートの兄ちゃんが様子を見に来てくれた。テレビを操作していると画面にタイマーが現れた。5分後になにかおこりそうだね、と話す。
わくわくしながらカウントダウン。
テレビの青い画面がプツッときれた。顔を見合わせて笑った。人がよさそうな兄ちゃんだが、やはりテレビもネットも解決には至らず。よくあることだがやはり。
東の時代の雰囲気が残り続ける場所。そういえば、グッバイ・レーニンっていう映画面白かったな。壁崩壊のときのありそうでなさそうなエピソード。
http://www.gaga.ne.jp/lenin/
しかし、ベルリンに来るといつも暗い気持ちになる。